過去の囲碁日記:2005.02.01 - 2005.02.14分

2005.02.01(火): 連敗でしたが(2)、

昨日に引続き2局目

対局データ 2005.01.30分棋譜

この前まで2子で打っていたので、先だと勝てるわけが無いといいつつ、調子を落して
いるとのことで、あいかわらず先です。
星と目はずしvs二連星。
右上にかかったところで、二間高ばさみまでは一緒だけど、三々にはいったら、
今までとは逆をおさえる。めずらしい。
こちらは模様とした左辺を荒されたので、下辺を荒しにいく。
さらに、うまく切断して、せめにいったので気分的にはこちらがいいかなと思ったら、
やはり中央戦は相手がうまい。中央上部近辺はとられだけど、中央左下付近はこちらの
ものかなと思ったら、両のぞきがあった。まずいと思ったけど、その直前の中央を取る
手が打ちすぎで、あてから活きる筋が残っていた。これが相手が見落としていたという
奴でしょうね。
193手目が敗着でしょうか。これははね継ぎで先手がとれる場所だった。
手抜きはセキだね。
最後コウ争いはしましたが、コウ材白多く、黒断念。数えてみたら1目でした。
ちなみにこの人には3連敗だけど、調子が悪いと言ってた時に勝てないようだと、
駄目ですな。2子にはもどしてくれなさそうだし、しばらく先のままの手相で
しょう (;_;)

2005.02.02(水): プロ棋士に囲碁関連でもの申してみました

プロ棋士に囲碁関連でもの申してみました > 恐いもの知らずな自分かも(おいぉぃ)
といっても、古碁の用語に関する事なので単なるポカでしょう。
どの先生かは内緒 (^^;;

詰碁がでていたけど、私のよそうは間違いみたい。ひさびさに基本死活事典みた。
コウになると思ってやめた方にコウをさける手筋があった。う〜ん。奥が深い。

yyzz;囲碁・活字乱読記

2005年 1月分、分割しました。

2005.01分

あと現実逃避でリンク切れを手直ししました。
    リンク集    リンク集2
    2003.09前半分    2003.09後半分    2003.10前半分    2003.10後半分
    2003.11前半分    2003.11後半分    2003.12前半分    2003.12後半分
    2004.01分    2004.02分    2004.03分
    囲碁データ札幌の方のリンク
ニュースサイトへの直リンクってだめね。

2005.02.03(木): あっ、また暫定に。

KGSすぐ暫定Kになるな。
しかし、こんな調子で、今週末の第12回アミノアップ杯でても大丈夫なんだろうか。

リンクはつけるのも、はずすのも自由なので、どうぞ > それぞれのHPで書いていた方

KGS囲碁日記(新)
yyzz;囲碁・活字乱読記

私も気が付いたら、勝手に相互リンクにさせてもらいます (^^;;

というわけで、下記のページおもしろいというか、ちょうど将棋と囲碁の比較の話しが
あったので、
対局日誌

自分のページは、MSNサーチ(beta)には嫌われているらしい。
「だめだめ囲碁日記」で検索してもトップページにでてこない :-)

2005.02.04(金): 暫定解除

本因坊秀和 vs 秀策の棋譜を追加しました。

大正時代以前の棋譜

KGSも暫定にもどったり、すぐ解除になったり、よくわからん (^^;;
昨日はミニ中国流になった。ひさびさかもしれず。
しかし、よく最初から細かいところにはいってくるね。
こちらも相手せずだったので、こちらが大場を先着しつづけれたのがよかったのかな。
結局4隅とって、真中もあいてにかこわせなかったので、いい感じでかてた。
日曜もこれくらいだといいな〜

2005.02.05(土): 天の声

お前の日記から負けの内容が薄くなっているとの天の声がありました。
そうですね。読みかえしてみると、量的にはそうでもないかもしれないけど、一件の
書く内容が少なかったり、勝った内容の方が多かったりしてますな。
ここは一発来週は負け碁週間ということで少し古めも含めてから集めてきましょう(泣)

ということで、第1段

対局データ 2004.10.20分棋譜

8手目がさっそくお馬鹿。打ってしまったあと、自分でアゼンとしてた。
14手目まで、いきるだけとなってしまった。
15手目でおさえて厚いということなんだろう。なので、右上にむかうが、左下付近の
方がよかったかもしれない。
ここの攻防は少し黒がよかったと思うけど、左割り打ちされたところで、大げいまが
広すぎた。右下で失敗したのを意識しすぎた。相手が強いところなのだから二間びらき
ぐらいで満足するべきだったかも。あと右辺をくるしくしたのは、34手目のつけかな。
コスミぐらいでよさそう。70手目も無理のしすぎ。欠け継ぎぐらいで眼形をつくって
おけば、そうそうに死にそうにない。
104手目までの上辺から左上の攻防は部分的にはこんなものかもしれないけど、中央が
うすくなってきている。
107手の覗きには素直に継ぎだったかも。今みると、まだ白の方が弱い感じ。
120手付近では、まん中はいきれるとおもっていた。最悪右上の白と攻めあい。
右上はまわりがきちんとつまれば、隅の曲がり4目だけど、ならないでしょう。
その上147手になるまで、右端に伸びている黒が欠け眼だと気が付いていなかった。
90手付近で気が付いていたらもっと違う方向だったかも。
8手目の影響をどこまでもひきづっていた局でした。

これがここ最近で一番くやまれた局かな。

今日の言葉他人の不幸は密の味(べきっ)

2005.02.06(日): 第12回アミノアップ杯 争奪各段戦

本日、札幌市内の日本棋院北海道本部であったアミノアップ杯の自分の結果っす。

番外編1局目
対局の1局目がKさんということで、とりあえず、時間があるし打ってみる。
なんか、観戦が多いような気がするが気にしないでおこう。
にぎって、白。相手が左下星だけど、その前に中央に打つような布石は大会では
打たないとか打つとかいう話になったので、すべて辺の星にうっていく ^^ 相手は
4隅なので、さらに天元でサザンクロス(十字星)の布石。それ以上はよく覚えて
いない (^^;; とりあえず勝った。

1局目
ひき続きKさんとで、今度は黒。覚えている手順は次のリンクから。それもちょっと
35手付近から怪しいけど。
大斜しかけたけど、自分から転んでいる私。かわりにあいても左上でころんでくれた
けど、右上との間にわってはいってきたので、いじめる。
左辺と分断したりしたけど、中央でせめられながら右辺も攻められるふうになって
しまって、右辺が結局しんだ。攻め合いにならないかと思ったけど、だめだったので
投了。

対局データ 2005.02.06分棋譜

番外編2局目
早めに終わったので、ひきつづきもう一局。白もったか、黒もったかもよく覚えて
いないや。
ただ、左下で星にかかられてからの、はさんでから、三々にふるかわる定石で相手が
知っているかどうかためしたところ、相手がしらなくて、攻め合い勝ち。

このKさんと打つと自由手合いは勝率高いけど、公式対局は勝率悪い。普段手を
ぬかれているのか (^^;;

2局目
Yさんとの対局。初めてあったのは2年前のこの大会。大会での対局はその時以来か?
にぎって白。今回は棋譜をぜんぜん覚えていないが、多分4隅とって真ん中もという
感じなので白番だし多分勝てるかなと思ってうっていたら、思いがけないところを
切断された。
これで、6ヶ所に分かれた。よく死なないでいたものだけど、これで大分損した。
あきらめて目算したがコミを考えても10目程度悪い。投げようかなとも思ったが、
もう小ヨセなので、最後まで打つ。
もう負けたと思いながら打っていたのと、相手が緩んでいたので、てっきり目算が
あっていると思ったけど、数えてみると盤面でも白よかった。あまり勝った気は
しないけど、まあいいか。

番外編3局目
teakidさんとの対局。初手天元 :-)
とりあえずサザンクロスにするが、右上で石を分断されてころされて、そこで投了
するべきだったかもしれないけど、最後まで打つ。たしか50目前後負け (^^;;
最後の方で気がついたら観戦者はほとんど有段者なので、はずかしかった。
きっとそのはずかしい棋譜はteakidさんのところにのるだろう (^^;;
ちなみに、KGS11Kになりましたといったら、teakidさんも驚くべきこといってたな。

3局目
1級のおじさん。確か1回打っていたと思う。にぎって、白番。
なんか、6手目で間違った感じ。小目なので、かかりを優先にするべきだろうに、
割り打ちをしてしまった。
左上おおきくなったけど、三連星にする。
長考の人だと思っていたけど、普通のとことはあまり時間をかけていなかった。
手どころと思われるところで時間をかけてくる。今回、こちらに怪しげな手が
多かったので、結構長考していた。結局終わったのは3局目では最後だったらしい。
この怪しげな手は自分で読んでも正着かどうかわからないが、相手が自重した。
おかげで、相手の広い部分がなんとなく侵入できていった。
小ヨセもおわりかけて、まだ細かいところで、鶴の巣子守りの変形の手筋があり、
こちらがきめて中押し勝ち。

4局目
Sさん。顔は日本棋院の大会に行くたびにみかけるけど、ものすごくひさびさに打つ
気がする。握って黒だったので、小林流にしてみる。中盤までは、こちらが大きく
構えていたけど、大ヨセに入ってから境界手筋のうまいことに翻弄される。
ただ、左上から左辺付近にかけて読み違いがあったようで、切断できたのがおおきい。
これがなかったら、せいぜい盤面で互角ぐらいだっただろう。指運というべきかも
しれず。

4位でアミノアップ化学の商品をもらえた。
ただ、3勝1敗というよりは、気分は1敗3勝という感じかも。

2005.02.07(月): 2004.11.16の負け棋譜

そうそう、日曜の大会は3勝1敗だったけど、段からは4戦4勝しないと昇段しない。
やはりしばらくは、1級生活が続きそう。

さて、負け棋譜から

対局データ 2004.11.16分棋譜

星と目はずしとかかりのコンビネーションはこの時が初めてかな。
19手目で自分から形を崩してしまった(しくしく)
23手もどうだったかな。すなおに飛ぶかな。おたがいに弱い石になるし。
27手目の石をポンぬかせたのはいたい。ここらあたりが一番いけない。
このあたりで、相手に弱い石はなくて、こっちは2つ。
67手目で辺への発展を阻害したけど、隅をとっていた方が大きかったような気がする。
なんせ、後手で下手すれば2目の活き。つらすぎ。
92手までで、上辺の白はゆたか。
95手の打ち込みで相手の模様をけしたけど、97手が方向違い。単純に飛びでも
よかったかな。
266手で相手の見落としがあったので、だいぶ地相はちかづいたけど、269手は270の
ところだったね。これだと逆転してたんじゃないかな。
しばらくコウ争いをして真中に相手が少し手をいれてきた分だけ持ち込み。
こういうのがひどい碁の典型なのだろう。

2005.02.08(火): こっそりと

対局データ 2004.11.18分棋譜

37手までは平穏無事な布石。左辺が多少黒とっているが、このまま次をおとなしく
打っていれば、上辺も下辺白の地となって中央勝負という雰囲気だったが、38手目が
いけなかった。ここで、すなおに一間にまもっていれば、白悪くない布石だが、
じれて動き出したところをとがめられた。
44手も打ちすぎ、素直に並んだ2子から一間飛びで死にはしない。
62手ででたけど、これはどうだったんだろうか?黒からおさえれば手が無いような
気がする。これは黒が自重したか。おかげで、はねて一息。ここの厚みをいかそうと
思ったら、さっそく、67のつけで消される。66手目はもう67手目のところだったかも
しれず。
76手二目の頭を押えられ、はねはこちらがきびしいとおもったので、曲がって
空き三角をつくってしまった。。。飛びつけぐらいでよかったかも。。。
86手目のぞきは、相手が薄いとみておこなった手。これで、黒が捨てるという手も
あったかもしれないが、この石を救いにきた。おかげで少し得をした気がしたが、
右下側を厚くしてきた。これが相手の狙いらしい。
137手をたったが、14-5の方がはるかに大きかったかもしれず。
この真中を小さくすれば白よくなるかなと思って打つが、ここからよせまくられて、
大きく足りなかったようだ。

ただ、個人的には満足な一局です。

やっぱりこっそりするなら更新は停止だよな。5年も更新していなかったらさすがに
誰もこない (^^;;
20世紀の遺物のページを消しておこう(謎)

2005.02.09(水): 少しやりかたかえます。

日記を古い方にもっていくのを少しおくらせて、このページに複数の日をのせてみよう
かなと思う。

対局データ 2004.07.18分棋譜

13手目がだめだめですね。これは、すみから上とつながる一手。
なぜこんなことしたんだっけ?相手を試したんだったかな。
31手も小さいな。右下に行くべきだろう。
んで、先に打たれたと ;-)
39のつけも変。片つきぐらいでしかもM-16かな。
59で反対を帽子された。なんかここらへんになってくるとどっちが上手だかよく
わからない展開になっている。
73も下辺にうって、いきれば、まだ、差は縮まっただろうけど、時々打ってしまう、
地がだいすき症候群にかかった碁です。

2005.02.10(木): この充実度が続くことを祈ります。

第24回 女性囲碁まつり 兼 第47回 全日本女流アマ囲碁選手権戦(南北海道)の
詳細情報を記載しました。

北海道の年間棋戦イベント情報

どっかの県の県代表クラスの方のブログです。口調が悪役風でおもしろいのもある
けど、内容も充実していてめちゃくちゃいいです。これが続くことを祈ります。

【囲碁】osama先生のアマ日本一への道【囲碁】

今回の負け碁。ほぼ同格の人でよく勝ったり負けたりしています。

対局データ 2004.09.01分棋譜

29手がなんか変な感じかな。すなおに、左辺の開いた石から飛んでいていいような気が
する。
35もだおうだったんだろうね。右上星が一方的に被告になってしまった。
69もこの時点ではちいさげ。けど、自分の棋譜をみると時々小さいうちにやってます。
93のきりから、左辺をとれたけど、これはとらされだったか?106手までで真中の白が
大きくなっているな。
っと思って真中いきましたが、右辺が大きいのと左上近辺がぼろぼろととられて
しまいました。このあたりが一番悪かったでしょうか。

2005.02.11(金): そっか、世の中は祝日か

秀策(白) vs 坂口仙得の棋譜を追加しました。
これぐらいなら棋譜みなくても並べられるかも(苦笑)

大正時代以前の棋譜

最初にあったころは多分ほぼ同格だったK君との負け碁。

対局データ 2004.09.11分棋譜

先で打ちましたが、この時点で多分3,4子相手が上でしょう。
っということで、変則布石をもちいました。
目はずしと大高目。自分でも打ったことない (^^;;
33手でポンぬかしたのがいけませんでした。
まあ、その前の形もいいわけではないんですが。早めに乱戦にもっていて、勝敗を
けっしようかなとおもったのですが、大きくとられて、右下も切っていきましたが
ぼろぼとです。下辺も逃げるだけになりそうでしたので、ここで投了しました。

自分の棋譜はとりあえずおいといて、今は多分さらに1子ぐらい差が開いています。
こどもってやっぱり上達早いですね。

2005.02.12(土): 卒業試験の結果は

本因坊秀和の棋譜を整理しました。

本因坊秀和の棋譜

本日の負け棋譜。一応卒業試験という名目です。

対局データ 2004.10.22分棋譜

7手目つけはどうだったんでしょう。このあたりの定石しらない (^^;;
なんとなく、三々がよかった気がする。
19手はやきもちは自分がつよくならないかな。コスミかどちらかにつけて、外にでて
いくのがよさげ。
30手まで一子せいされてしまった。しかも右辺は大きい。
41は一間飛びかな。
51は2子あてたから、外はねておさえればよかったかな。それでもきられるかもしれない
けど、大きく違いそう。
79は一見大きいとおもったけど、D-17にさがる方が遅いようにみえても大きいね。
80手で実際はいってこられたし。
89手こそ、2段ばねかな。
112のおさえ大きいね。109なんて手よりそっちに伸びていた方がよっぽどよかった。
119もちいさげ、122あたりに一間とびの方がまだ大きいかな。けど、一合マス問題も
あるから仕方がないんかな。
233も不要だね。
これで、卒業試験は落ちました(しくしく)
現在いまだ仮免中です。師匠仮免のままだということ覚えているのかしらん(笑)

2005.02.13(日): 眠い一日

自衛隊での最後のさっぽろ雪まつりを見にいったついでに、某フォーラムの最後の
宴会も参加してきてつかれまくったのか本日は爆睡モードで、NHK杯も見落としました。

さて、今日の負け棋譜。

対局データ 2004.10.30分棋譜

8子局の初手天元 :-)
9手まで中央に手をかけてから、辺をあらしていきます。
まず左上が一番手薄なので、打ち込んでみる。あと、一間飛びだったので、よくある
3線への打ち込みで相手がこわがるかどうかと思ったら、つけてきたね。
どちらかにはうほうがいいのかな。とりあえず、わりこんでみました。
そのあとはけっこうなりゆきまかせで、左辺から左下をあらす。ただ、左上に地が
できたのと下辺左側に厚みができたので、あまりよくないかも。
一段落ついたので、右上も目につくけど、左下をあらしにいく。
つけだけど、普通はこっちでなくて、R-4が普通だと思うけど、
それだと下辺が大きくなりすぎそうなので、こっち(Q-3)にしてみた。
51とか返答は変な気がするけど、まあいいか。
なんとなく左辺のあつみをいきてこないで、なおかる下変をあらせたのでいい感じ。
最後の大場になる右上にはいってみた。
これもどちらかというと、O-17に打ち込む方が本当はよいと思う。
けど、右辺大きいので先にはいります。
とびさがりだったので、単に飛びはなんとなく位やだったので、4線に打ち込んでみる。
ここらへの攻防あらためてみると無理手というか、変化するとむずかしい感じがする。
けど、変化されると白なんとなく悪い気がする (^^;;
このあとは一応右辺をせめているふりはしてるけど、白薄いよね
117,119でにげだしたのは大きい。白も弱い石かかえているけど、黒もなんとなく
弱い ^^;; のでこれをせめながらと思ったら反撃された131手目は痛恨の見落とし。
これがなければ、中央黒と右辺白の攻め合いだけど、多分白悪いと思う。

2005.02.14(月): 眠いと駄目ね。

昨日の棋譜は一昨日のをまちがってコピーしてた ;-)
なおしました。
なお今日のは昨日のと月日は同じですが、違う棋譜です。

今日の負け棋譜は、

対局データ 2004.10.30分棋譜

他もお馬鹿な手を打っていますが、177手が最悪ですな(泣)

だめだめ囲碁日記 過去分
リンク集
home

【ホームページ作成講座】 | 本・漫画・DVD・アニメ・家電・ゲーム | Webコンサルティングサービス
業界NO1のライブチャット | 自宅でで学べる!CAD資格合格講座 | 20GB 無料のオンラインストレージ
★薬草の資格が取れる! ⇒ 【薬草ガーデン講座】 | 最新ニュース | Web検索 | ドメイン | 無料HPスペース