抑うつ/不安神経症関係で飲んだことのある薬一覧です。

  どんな感じだったかの感想も含みます。

抗うつ剤として処方してもらった

 ・ジェイゾロフト 25mg
     最初5日間ぐらい、眠気がつよかったけど、それ以外はあまり副作用は
     無かったかな。
     25mg/1日しか、処方されていなかったけど、6週間の服用で症状の3分の1ぐらい
     消えた。もっと多く処方してくれたらと思うのだが、なかなか薬の量を増やして
     くれなかったので、病院を変えた原因のひとつ。

     一応、ここから下ねたなので、バックグラウンドと、文字の色を一致させて
     見えなくします。マウスで適当につかめば見えますので興味のある方はどうぞ。
この傾向の薬って、勃起障害とか、射精障害というのがあるんですよ。
んで、しかも人によって、症状が異なるのだけど、私の場合、
もう未成年みたいにどこでもたってしまって困りました(苦笑)
買物でスーパーでたっちゃうとかは困りものです。
また、いつまでも、でないんです。ある意味一部の人には羨ましい効果でしょうな
ちなみに本人は途中であきてしまうのですが、(おいぉぃ)
     ここまで

 ・トレドミン     15mg
     ジェイゾロフトからこちらへの切替えの時も3日程度調子が悪かったかな。
     あと、少しいらいら感がでるのが自覚できるとの、回りは少し喧嘩を
     売られたように感じるみたいな口調になっているようです。
     私ぐらいのレベルだと、一日6錠(90mg)で、脳内物質が元でうつ症状がでていると
     思われる部分はかなりきえます。
     残ったところが、抑うつ神経症だな。やっかいだ。

     ここからまた下ねたなので、バックグラウンドと、文字の色を一致させて見えなく
     します。マウスで適当につかめば見えますので興味のある方はどうぞ。
いや〜、ものの見事に性欲がでませんな。
ジェイゾロフトと逆。
たつのも時間かかるし、すぐふにゃるし。
あと、一番嫌なのが、気が付く前に精子がもれちゃうんです。 あぶなくて帽子かぶせないと。
んで、でたあともだらだら感でなんとなく気持悪いんですよね。
     ここまで


抗不安薬として処方してもらった

 ・セディール      5mg
     なんか、あまり効いた気はしなかったな。確か1日1回だったし。
     セロトニン系の抗不安薬なので、ジェイゾロフトの補助としてつかったのかも
     しれないけど、本当に最初の病院は薬の量が少なかったそれでも、少しは症状が
     よくなったので、少しはよかったのかな。次の病院探す気力が沸いたし(笑)

 ・ソラナックス  0.4mg
     この薬、屯服薬として最初もらったんだけど、これは、私には一番あっている
     かな。昼間飲んでも眠くなりにくいし、不安感がほとんどでない。
     時間に関しては血中濃度最大になるのが、飲んでから30〜1時間なのだけど、
     10〜15分で効いてくる感じがする。
     
     今(2007.1.22)は睡眠時の途中覚醒時にもつかっているので、夜は眠りにも
     使えている。ただ、アルコールの効果との併用で眠れるのか、後述する
     レスタスとの相乗効果で眠れるのかは今は不明。
     もう少ししたら休肝日がくるので、そこではっきりするかな。

     休肝日もうけると効果が弱いけど、夜は少し眠気がでるね。

 ・セルシン        2mg
     なんとなく、効いた感じはする。ただ、効果ははっきりとは自覚できないかな。
     最初の数日は少し眠気の副作用があった。
     毎食後だった。

 ・レスタス        2mg
     抗不安薬としては、最強クラス。
     血中濃度半減期が190時間と効いた時は、最初笑ってしまった。
     初日はめちゃくちゃききました。
     レスタス飲んだあと、お避けを飲むと、これが幸福感かって感じなくらい
     ききまくり。
     けど、翌日からもうそんなことはありません orz
     副作用は眠気だけど、昼間は絶えられるかな。
     夜は、これだけでも眠れるようになるかもしれないよとお医者さんには言われて
     いるので、ちょっと楽しみ。
     最初は朝と夕食後だったけど、毎食後になった。これでようやっと、不安系が
     薄れてきた感じ。昼間の眠気は最初あったけど、序々に弱ってきてるね。


睡眠導入剤として処方してもらった

 ・マイスリー      5mg
     全然といっていいほど効きが悪かった。アルコールと飲んでいないので(おいぉぃ)
     その時の作用は不明。

 ・レンドルミン 0.25mg
     入眠障害はこれでとれたかな。
     一応半減期が7時間のはずだけど、1.5時間ぐらいで目がさめる。。。。
     後述のヒベルナと一緒だと結構いいかも。
     けど、一緒に飲むのがいいのか、中途覚醒で飲むのがいいのか
     2007/05/13現在結論はだせていない。。。。

 ・デパス        0.5mg
     飲んだら、抗うつ薬並に体調が悪い上に寝れない。
     私との相性は最悪でした。
     けど、この薬人気あるんだよね。たまたま、私と相性が悪かったのでしょう。

 ・アモバン      7.5mg
     早朝覚醒した時に飲むようにと処方されて、まあまあききました。
     ただ、起きる前、少し浅い眠りと覚醒の間をいったりきたりする感じと、
     夢を見た感じが残りました。
     んで、この副作用がでるのは10%以下の日とらしいのですが、ぶちあたっちゃい
     ました。24時間口の中が苦いんです。それでも、味が薄い液体が苦く感じる
     だけなので、がまんはまだできるかな。
     アルコールの味には影響がなかったので、他に薬がなかったら、しばらく
     あきらめて飲むつもりです。
     けど、今(2007.1.22)は、途中覚醒のみとなったので、出番はなさそう。


睡眠剤として処方してもらった

 ・ユーロジン      1mg
     なんか、中途半端に効くといった感じでした。
     2時間中1時間半寝て30分ぼーっとしているみたいな中途覚醒のサイクルが
     できあがりました。
     それでも、早朝覚醒がなくなったといえるかな。
     睡眠の質も少しはあがった気はします。
     最初は寝る直前に飲んだけど、昼間の残眠感が強いので、少しでも弱めるように
     寝る2時間ぐらい前にのんでいます。
     しかも後述のヒベルナをのんだら、ききすぎなので、当初2錠だったのが、今は、
     土曜の夜に1錠だけで試しています。
     なんか、いっぱいあまりそう。


睡眠関係の薬との相乗効果を狙ってとして処方してもらったもの

 ・アルコール(お酒のアルコール量)  60cc以下
     普通のお医者さんは、アルコール禁止の先生も多いけど、私の主治医はOK派。
     ただ、OK派でも20〜30cc/dayが普通なので、私がちょっと特殊なんです。
     25cc以下のアルコール量だと、興奮系が強くて眠れないという現象がでるので、
     それ以上でかついままでの通常晩酌として飲んでいる量からわりだされた量
     ですので、ご注意を。
     ちなみに初期は、自主的に58ccに規制。2007/05/13現在は55ccまでに自主規制
     しています。最終的には、45〜50ccまで減らすかもしれません。
     根拠は私の飲んでいる清酒の量からです (^^;;

 ・ヒベルナ糖衣錠      5mg
     ベンゾジアゼピン系とセットで飲むと効くということで、だされました。
     効きまくりです。12時間ぐらい効くので、早めに寝ないと、午前中は
     辛いです。
     けど、ベンゾジアゼピン系の中でもなんとなく、睡眠に効くところに
     効いている感じ。
     本来は、子どもの鼻風邪の薬なのだけど、睡眠効果ありということで、
     最初1〜3錠で試して、2錠で安定していましたが、居間は他の薬との組合せの
     実験(自主的モルモットだな)で1〜2錠での範囲で試しています。(2007/05/13現在)

以上、私個人が使った時の薬の効き方なので、他の人は違うかもしれませんので、
参考程度にみていただくとよろしいかと。

抑うつ/不安神経症関係(だめだめ囲碁日記編)
抑うつ/不安神経症関係のリンク集(だめだめ囲碁日記編)

だめだめ囲碁日記 過去分
リンク集
home

本・漫画・DVD・アニメ・家電・ゲーム | さまざまな報酬パターン | 共有エディタOverleaf
業界NO1のライブチャット | ライブチャット「BBchatTV」  無料お試し期間中で今だけお得に!
35000人以上の女性とライブチャット[BBchatTV] | 最新ニュース | Web検索 | ドメイン | 無料HPスペース